横浜自習室アーウィンの日記
2014年11月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
11月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国の株式時価総額が日本の株式時価総額を超え、世界第二位になった。日に日に、世界での存在感を増す中国に対して、足踏みしている感の否めない日本経済。「信を問う」選挙の結果、日本経済が加速することに期待したいです。
11月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。「どうして解散するんですか?」のサイト運営者が小学4年生ではなかったという騒動。なんか、昔と比べると面白い世の中ですよね。安倍首相も、ただ批判するのではなく、なんかユーモアのある発言で応対してくれると、楽しいのになぁ・・・
11月20日


横浜自習室アーウィンのコニです(^^)今日は非常に寒いですね!?ホッカイロってすごいですよねー(^^)寒さに応じて増やせば無敵です(^○^)これからもっと寒くなる上で体調管理は必須です!是非カイロを活用してみてはいかがでしょうか!?
11月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。安倍首相が衆院解散の意を表明したようですね。国民に「信」を問う為だそうです。消費税の増税は、しばらく先送りになるのかな。特定秘密保護法もそろそろ施行されるようです。政治って難しいですね。
11月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。7月~9月期のGDP速報値「1.6%減」が、予想よりも悪く、ニュースでも騒がれてますね。阿部政権以後、株高が長期的には達成されていたし、少しずつは景気が回復してきているのかなと思っていた矢先、不安になるニュースです。
11月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。テニスの錦織選手、ATPファイナルはベスト4敗退、残念でした。でも、今年1年の飛躍は、すごかった。マイケル・チャンにコーチが変わってから、一気に伸びましたね。人は、ちょっとしたことがきっかけで大きく変われるんですね。
11月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。テニスの錦織選手がATPツアーファイナルで、ついにベスト4進出!!すごいの一言ですね。ここ数年、圧倒的な壁として立ちはだかっていたトップ4の牙城をくずしましたね。でもフェデラーの調子が良すぎる。でも、もしかすると・・・
11月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。消費税の10%への増税が、17年4月まで先送りになるかもしれないとのこと。庶民的には、うれしいです。2%も年間で計算すると、馬鹿になりませんから。というか、税収足りないから仕方ないのかもしれないけど、もう少しお金持ちから・・・
11月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。現在、テニスの錦織選手が世界一をかけて戦ってますね。予選Gは、1勝1敗で残り1試合に勝てば、決勝T進出の可能性あり。日本人が世界一をかけて戦う姿は、しびれますね。
11月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。前につぶやいた、赤サンゴの密漁問題ですが、政府から領海内での無許可操業の罰金の大幅増額が発表されました。前回、政府の対応が遅い的なことをつぶやきましたが、前言撤回ですね。どこまで効果があるかは不明ですが、ひとまず期待です。
11月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。連日、赤サンゴの密漁船の報道が繰り返しされいますね。赤サンゴって、1cm成長するのに、何年・何十年かかるらしいです。密漁されている状況を把握しているにも関わらず、効果的な手が打てないでいる政府に、少し物足りない感じがしています。
11月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。日経平均株価が7年ぶりに1万7000円台に回復したそうです。為替は、1ドル113円台に突入してます。円が安くなるのは、円の価値が下がっている。でも、日本の株価が高くなる、不思議。輸出に関わる企業が多いから?でも、不思議。
11月3日


おはようございます!横浜自習室アーウィンのコニです。上島竜兵が初期の糖尿病だそうですね。最近カップヌードルのCMに出ていた記憶がありますが、やはりダチョウ倶楽部はおもしろいです。では、今日も1日頑張りましょう(^^)
11月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。また季節外れの台風がやってきているそうです。この時期の台風って、めずらしいですよね。台風の仕組みがいまいち分からないんですけど、この時期にも来るっていうのは、温暖化と関係しているんですか?台風消滅させる装置とかないですかね~
11月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。三連休の初日は、横浜は雨模様の微妙な天気でしたが、残り二日は晴れそうですね。自分は、雨が降るとすごい気分が落ちるんで、晴れているとだいぶ気分が良いです。雨の日も楽しくすごせるように、なんとかしたいです。長靴を買おうかな。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。