横浜自習室アーウィンの日記
2015年03月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
3月31日


横浜自習室アーウィンのイマです。アジアインフラ投資銀行(AIIB)の創立メンバーの申請期限を迎え、日米は参加を見送ることになりましたね。今後この判断が吉とでるか、凶とでるか、は何年も経たないと分かりませんが、良い判断であったと祈りましょう。
3月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。ジャーマンウィングスの副操縦士が、飛行機を故意に墜落させたかもしれないとされる問題ですが、真実だとしたら、どこの航空会社も対策を講じなくてはならないですね。今回の真相はどうであれ、このような可能性にどういった対策があるのか・・・
3月29日


横浜自習室アーウィンのイマです。4月から、年金支給額の伸びを物価・賃金の上昇率より抑えるマクロ経済スライドが開始されるとのこと。実質的には年金支給額の減額に近いとも言われてますね。今の若い世代が、年金を受給する頃には、現在の年金システムはどうなっているのか。
3月28日


横浜自習室アーウィンのコニです。今日の難読漢字一つ目は「涎掛」ヒントはサンズイに延びるです(^^)二つ目は「剽軽」ヒントは「軽いをどのように読むか」です!是非調べてみてくださいね(^^)
3月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。大塚家具の委任状争奪戦の結果は、現社長側の勝利に終わりましたね。株主総会では、双方和解して協力すればという声も聞こえたようですが、今後の大塚家具の動向は注目されますね。今回の騒動がイメージダウンに繋がらなければいいですね。
3月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。政府が東京電力社に賠償費用等として一時的に支払っている支援金が9兆円に達したとのこと。電力は、重要な生活インフラなので、東京電力社が突然つぶれてしまうと困るのはたしかですけど、9兆円の支援金って、一般市民には想像がつかないですね。
3月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。今秋、日本郵政・かんぽ生命保険・ゆうちょ銀行が上場に向けて、問題は山積みのようですね。そもそも、民営化としておきながら、株式を政府が保有がしているのはどうなんでしょうね。生保・金融業界からしたら、フェアじゃないという感じですかね。
3月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。顧客情報を絶対守秘してきたスイス銀行がEUとの間で、脱税摘発等の為に顧客情報の共有に合意したとのこと。スイス銀行が顧客情報を絶対守秘してきたことで、海外から脱税目的等でお金が集まっていましたが、今後はこの流れも変わるのでしょうか。
3月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。大型サイクロンの直撃を受けた島国バヌアツの援助活動において、現地入りした多数の援助団体間の連携がうまく取れていないとのこと。助けに来てくれただけでもありがたいだけに、それで援助がうまくいかないと、批判するのもちょっと違う感じに・・
3月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。東洋ゴム工業の免震装置のゴムの性能が基準を満たしていなかった問題は、まだまだ波紋を呼びそうですね。すでに、採用している建物はどうするんですかね?免震装置の位置的に、建物をもう一回建て直す感じになるんでしょうか・・・
3月17日


横浜自習室アーウィンのコニです。本日の難読漢字「贔屓」と「出来」読めそうで読めない漢字ですね!?是非調べてみてくださいね(^^)
3月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。日本人の平均睡眠時間が7時間50分程で、韓国についで世界2位の短さとのこと。睡眠不足からくるパフォーマンスの低下、交通事故、産業事故等で経済的損失が年間約3兆円に及ぶという計算もあるとのこと。よく寝ましょう。
3月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。農水省が食料自給率の目標値を50%から45%に引き下げたようですね。農業に関しては、やはり後継者問題ですかね。若い人達の中からどれだけ、農業をする人が増えるか。民間でもできることはありそうですけど、やはり国策に期待したいです。
3月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。今日で、東日本大震災から4年が経ちました。今思い返してもまだ心がざわざわする程、本当に大きな出来事だったんだなと改めて思います。一歩間違えば、本当に日本が無くなってもおかしくなかった。被災地が少しでも元気になりますように。
3月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。為替相場では、ドル円が約3ヶ月ぶりとなる122円付近の高値水準となっていますね。円安ということは、輸出関連企業にとっては追い風ですよね。日経平均も堅調。ところで、今、日本はアベノミクスで好景気なの?不景気なの?
3月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。スマホが充電中に異常発熱をおこし、時には火花が発生するような事象が起きているとのこと。原因は、スマホの端子や充電器のコネクタ部に飲料水やゴミなどの異物が入り込んで、ショートを起こしているのではとのこと。充電する時は、要注意。
3月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。5月に千葉幕張でレッドブル・エアレースが開催されるみたいですね。最高時速370km、最大重力10Gというパイロットにとって最も過酷なモータースポーツとのこと。10Gって、体重70kgの人なら700kgの重力が加わることに・・・
3月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。ヤマト運輸のクロネコメール便のサービスが3月末で廃止になるそうです。クロネコメール便で「信書」を送った顧客が郵便法違反に問われたりするケースがあったから、というのが理由だそうです。「信書」って、どこまでが信書なんですかね・・・
3月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。大塚家具のお家騒動がよくニュースでも取り上げられてますね。高級品をそろえ、会員にアドバイザーをつけたりとプレミア感を出す父路線か。世の流れに乗り、価格を落とし、気軽に立ち寄れる雰囲気を出す娘路線か。親子喧嘩の結果はいかに。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。