横浜自習室アーウィンの日記
2015年04月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
4月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。15年度の消費者物価指数の見通しを1.0%から0.8%へ下方修正したとのこと。単に物価上昇と言っても、経済が活性した結果の物価上昇でないと意味が無いですよね。金融緩和による円安やコスト上昇による物価上昇で目標達成しても意味が・・・
4月29日


横浜自習室アーウィンのイマです。ネパールの大地震で、世界遺産の大半が壊滅したとのこと。日本も地震が多いので、他人事ではないですし、世界遺産が壊滅したのは残念ですよね。地震って、どうにかならないんですかね。
4月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。首相官邸に小型無人ヘリコプターが落下していたとのこと。今年、イスラム国から日本をテロの標的にする予告があり、テロは他人事では無くなってきた。どういう意図のあるヘリコプターだったのか不明だが、日本の平和を脅かすものでなければ・・・
4月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。韓国の首相が辞意を表明したとのこと。韓国って、大統領がいますよね?首相もいて、政治的には大統領の方が強い権力を持っているようですが、日本からすると不思議な感じがしますね。どちらかでよいのでは?って思うけど、理由があるんでしょうね。
4月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。近年の通販市場の拡大に伴い、物流における受取拠点の改革も始まっている。コンビニ等を受け取り場所に指定することで、いつでも荷物を受け取ることができるので、物流業者とコンビニや郵便局等の拠点との提携がどのように進んでいくのかが注目。
4月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。アジアインフラ投資銀行の出資比率が、覚書レベルだが、中国が50%に及ぶ可能性もあるとのこと。世界57か国で創設する機関であるが、中国の出資比率が飛びぬけていることにより、AIIBの事実上の中国の私物化の懸念は無いのだろうか・・・
4月18日


横浜自習室アーウィンのコニです。今日の難読漢字一つ目は「均す」訓読みなんてあるんですね(^^)二つ目は「摂生」読めましたでしょうか?答えは調べてみてくださいね(^^)
4月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。サントリーのヨーグルト味の天然水が、生産が追い付かずに一時販売中止とのこと。サントリーは、最近も「レモンジーナ」が同様の理由で一時販売中止になりましたが、間を空けずに今回の件なので、「あおり商法」と言われてもしかたないですね。
4月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。日本マクドナルドホールディングスの連結決算予想が、2期連続での赤字となる380億円の赤字となる見通しとのこと。やはり、去年の中国の工場による鶏肉の消費期限切れ問題や異物混入問題などでの信頼度の低下が厳しいようですね。
4月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国のGDP成長率が7.0%との発表がありました。6年ぶりの低水準とのことですが、やはり日本のGDP成長率と比べると、中国はいまだに成長していることを感じますね。日本は株価は好調なんですけどね。
4月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。茨城県の海岸にイルカが150頭近く打ち上げられていたとのこと。原因は不明ですが、以前東日本大震災の前にも似た事例があり、地震の予兆ではという人もいるようですね。しばらく、気をつけるに越したことはないですね。
4月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。日経平均株価が15年ぶりに2万円台に回復したとのこと。株価だけ見ると、15年ぶりの好景気という感じですが、周りの雰囲気は好景気という感じはしませんね。早く来い来い、好景気。
4月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。子供が蹴ったボールが原因で起きた事故について、日常的な行為による予測できない事故については、親の責任は限定され、賠償責任は無いという半決が最高裁にて下り話題になりました。どこも野球禁止、サッカー禁止では、子供は遊びづらいよね。
4月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。日銀決定会合にて大規模緩和が継続されることに決まったとのこと。円安になって、輸出関連企業はうれしいだろうけど、輸入関連企業は仕入コストの増加等で厳しくなりますよね?輸出関連企業の業績アップや株高に沸く裏で、輸入関連企業は・・・
4月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。米投資ファンドのベインキャピタルが実施していた「雪国まいたけ」のTOBが成立したとのこと。雪国まいたけは、日本のきのこ生産大手会社ですが、TOBの先に何を目指しているのでしょうか。投資ファンドの考えって、凡人にはわからない。
4月7日


横浜自習室アーウィンのコニです。今日の難読漢字一つ目は「僻む」二つ目は「辣腕」是非調べてみてくださいね(^^)
4月6日


横浜自習室アーウィンのコニです。今日の難読漢字一つ目は「仄か」二つ目は「嗜む」読めましたでしょうか(^^)調べてみてくださいね(^O^)
4月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。横浜FCの三浦知良選手が自身の持つJリーグ最年長ゴール記録を「48歳1ヶ月10日」に更新するゴールを決めたそうです。本当にすごいですね。日々のたゆまぬ努力の積み重ねの結果。継続は力なり。
4月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。サントリーの飲料水の「レモンジーナ」が当初の1年間の出荷目標を2日間で達成してしまい、生産が追い付かずに、一時出荷中止になったとのこと。すごい売れ行き!というのと同時に、当初の1年間の出荷目標が低すぎなのでは?という感じが・・・
4月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。4月から食品等の値上げが各社続くのではという話ですが、食品以外にも、国民年金保険料や介護保険料なども上がるようですね。食品等は、円安による連鎖的なコスト上昇によるものだとして、保険料の上昇は何が原因なんでしょうか??
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。