横浜自習室アーウィンの日記
2015年05月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
5月29日


横浜自習室アーウィンのイマです。鹿児島県の口永良部島で噴火がありました。改めて、日本が火山大国であることを認識しますね。ちなみに、世界中の7%の活火山が、日本に存在するみたいです。噴火、地震、津波、台風、日本列島って大変ですね・・・
5月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。ドル円が7年10か月ぶりに122円台後半に到達しましたね。この円安に喜んでいる人もいれば、嘆いている人もいるんですよね。この円安は日本社会として吉なのか凶なのか・・
5月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。日銀黒田総裁の講演にて、日本の少子高齢化に伴う労働人口の減少が経済成長力に対して大きな脅威になる旨を語ったとのこと。高齢化問題は昔から問題視されてきましたけど、いよいよそこまで来たというか、もう「今」なんだという感じですね。
5月24日


横浜自習室アーウィンのコニです。今日の難読漢字一つ目は「赤銅色」ヒント:「せきどういろ」ではありません。二つ目は「曖昧」ヒント:「曖昧模糊」っていう四字熟語もありますね!?できましたでしょうか(^^)?
5月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。経済協力機構の報告書によると、世界の富の半分以上を1%の富裕層が占めているとのこと。これが、現在の世界の縮図だが、日本もこの縮図を目指してしまっているのだろうか。資本主義社会の影を見て、人類はさらなる成長を遂げるのか・・・
5月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。JT飲料事業の売却先もそろそろ決まるんですかね?有力な売却先として、サントリーが挙がっているようですけど、サントリーとJT飲料が統合されれば、飲料業界の覇権をコカ・コーラから奪う日も遠くないかもしれないですね。どうなる飲料業界
5月20日


こんばんは。横浜自習室アーウィンのイマです。日本の1~3月のGDPが速報値で年換算2.4%増となった模様。2期連続でのプラスとなり、数字の上では好景気を裏付ける形となりましたが、実際の景気はまだまだという声が強いですよね。安倍首相いわく、これからが本番だそうですが・
5月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。大阪都構想の是非を問う住民投票の結果は「反対」となりました。大阪市を廃止して、5つの特別区を制定するという都構想ですが、大阪市民としては改革は求めず、今の大阪市で良いという反応でしたね。橋本さんが、宣言通り引退してしまうのか・
5月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。日銀の黒田総裁の講演にて、この2年間を振り返り、消費税増税による消費の低下や原油価格の低下が想定外ではあったが、デフレ脱却に手応えがあるとのこと。消費税増税による消費の低下が想定外なのは、どうなんでしょう?良いインフレ希望。
5月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。KDDIの営業利益が初めてドコモを超えたとのこと。また、顧客純増数ではここ数年1位を保ってきたソフトバンクが3位に落ちたとのこと。携帯通信業界は、相変わらず3強の競争が続いていますが、この構図はいつまで続くのでしょうか・・・
5月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。ソフトバンクの孫社長が実質的後継者としてニケシュ・アローラ氏を指名したとのこと。ニケシュ氏は、元Google幹部で実績と実力共に信頼しているとのことだが、後継者候補育成の為に立ち上げたソフトバンクアカデミアの存在意義は・・・
5月10日


横浜自習室アーウィンのコニです。今日の難読漢字一つ目は「詫びる」ヒントその宅へ行って言う←何を?二つ目は「拙速」読めましたでしょうか(^^)?
5月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。台風6号が近づいているみたいですね。まだ5月なのに、台風は早いなぁって思います。梅雨の前に台風?って感じです。横浜に来る頃には、弱まるか温帯低気圧に変わっているといいですね。
5月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。シャープが資本金を1億円に減資して、「中小企業」化をして生き残る道を画策しているとのこと。中小企業扱いとなり、税制で優遇されることを狙ってのものだが、そのなりふり構わない再建策には絶対再建するんだという強い意志を感じます。
5月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。任天堂とUSJが業務提携するとのこと。ディズニーが自社の世界観を重視するのとは対照的に、USJは他のエンターテイメントをどんよくに取り入れる姿勢が面白い構図ですよね。両雄並び立つ格好で、日本のテーマパークを引っ張ってほしい。
5月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。携帯会社の契約の2年縛りについて、今夏にも見直される可能性もあるとのこと。気軽に携帯会社を変えたりできると、消費者側の選択肢の幅が広がり、それによって、より良い競争が生まれる気もするんですよね。
5月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。箱根山の火山性地震の回数が、最近増えてきたことで、噴火の可能性が話題になってますね。箱根は、観光地なので、可能性だけでも客足が遠のきそうで、大変ですね。実際、噴火した場合には、関東まで火山灰などの影響もあるんですかね・・・
5月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。公式訪米後、安倍首相とオバマ大統領が、Twitterで「また近いうちに」などとお礼を交わしたことが話題になってますが、なんか時代を感じますよね。携帯の着信音が3和音になったとかで騒いでいたのは、もう「昔の話」なのか・・・
5月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。高速道路の通行料ですが、ETC非搭載車は今後値上がりする可能性があるとのこと。ETC非搭載車の料金収集コストが高いということと、ETC普及による渋滞緩和が狙い。いつか、渋滞って無くなるんですかね・・・
5月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。日本郵政とソフトバンクが通信網工事について、互いを提訴しあう状態になっているとのこと。日本郵政は工事遅延の損害賠償を、ソフトバンクは契約外業務分の追加報酬支払を、それぞれ提訴。お互い、今後仕事しづらくならないんでしょうか。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。