横浜自習室アーウィンの日記
2015年07月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
7月31日


横浜自習室アーウィンのイマです。東電旧経営陣の3人が強制起訴されるとのこと。二度に渡り、不起訴決定された事案ですが、東京第五検察審査会により強制起訴すべきとの判断。焦点は、津波水位の予測は適当だったのか?事前の対策で防げたのでは?難しいですね・・・
7月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。イラク政府は、熱波の影響で気温が50度超えの予想をもとに、30日から4日間を公休日としたとのこと。イラクは、砂漠気候なので気温が40度を超すことは珍しくはないそうなのですが、日本だと気温50度って想像がつかないですね・・・
7月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。前日の8.5%の暴落に続き、本日も乱高下をしている上海株。中国政府による下支え策が継続されていると思われますが、最近不安定な中国経済。中国バブルがもし弾けたとしたら、世界経済へ与える影響は計り知れませんね・・・
7月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。「出国税」が7月からスタートするとのこと。資産家にしか関係のない税金ですが、資産家の節税対策ですよね。資産家と国のいたちごっこのようなので、また資産家達は、別の節税対策を考えだすんでしょうね。
7月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。宇宙飛行士の油井さんが、国際宇宙ステーション(ISS)に到着したみたいですね。予定されている研究内容には、暗黒物質の探査もあるそうです。人類が着々と宇宙空間に進出している感じ。近い未来、人類と宇宙の距離は・・・
7月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。トヨタ、東芝の暗いニュースが続く中、米アップル社が6四半期連続の増益を達成したとのニュース。ものづくりではまだ存在感を残している日本ですが、IT業界では世界で存在感を出せていません。アップルのような企業は日本でも育つのか・・・
7月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝の不適切会計問題は、まだまだ終息の目処が見えませんね。以前に社外取締役が利益の見通しを不自然と指摘しているにも関わらず、修正がされていなかったとのこと。経営監視機能が働いていなかったこと等の問題の根は深そう・・
7月18日


こんばんは横浜自習室アーウィンのイマです。ゆうちょ銀行の預入限度額が3000万円に引き上げられるかもしれないとのこと。民営化と言いながら、国の影がちらちらするので、民間銀行からするとフェアではないという思いがあるところに、今回の引き上げ。郵政民営化とは・・・
7月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。芥川賞に芸人ピースの又吉さんの「火花」が選ばれましたね。古館さんの発言が物議をかもしていますが、話題性は十分ですね。プロの作家が選ぶ由緒ある賞ですから、受賞したとなると読んでみたくなりますね。
7月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。安保法案は、衆院を強行採決にて通過する見通し。首相は「国民の理解が進んでいないので、これから説明していく」とのことだが、決定した後に説明ってなんですねかね?説明して理解を得てからなのでは?国会議員は、国民の代弁者なのでは?
7月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。安保法案が特別委を「賛成」で採決されたようですね。安保法案は、どうも国民の注目が集まりきらずに、政治家だけの議論になっているような・・・「集団的自衛権」って、結局どこまで含まれるんですか?また戦争できちゃうんですか?
7月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。今日は、群馬県で39.3℃の気温を記録したとのこと。いよいよ夏本番という感じですね。毎年、ニュースになる熱中症ですが、水分と塩分をしっかり取っていれば、だいぶ予防になるはず。
7月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。NASAの無人探査機が、冥王星のクレーターや崖のような地形の撮影に成功したとのこと。冥王星は、何億kmも離れた天体なので、ちょっと想像しがたいですけど、宇宙ってロマンがありますよね。
7月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国株の急落が続いていいましたが、少し戻しているみたいですね。中国バブルがはじけるのではという予測も出ている中、中国政府はどう動くのか。中国政府の動き次第では、世界経済に影響も・・・
7月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。ギリシャ国民投票の結果は、EU案に「反対」でした。国として、多額の債務があり、返済の目処が立たないが、緊縮には反対だというのが、ギリシャ国民の声。日本にいるので、反対派の具体的な策が聞こえてこないが、この後どうするのか・・
7月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。いよいよ、本日ギリシャの国民投票です。多額の債務を抱えるという点では、日本も同じ状況。もちろん、国債の信頼性とか経済規模の違いで、日本で同じ事が起きる可能性は低いかもしれないが、他人事とは言い切れない。はたして・・・
7月3日


横浜自習室アーウィンのコニです。今日の難読漢字。3つ行きましょう(^o^)/一つ目は「十八番」これはわかりそうですね(^^)二つ目は「丁髷」ヒント:お侍さんの・・・三つ目は「刃傷」どれも古そうな言葉です。読めたでしょうか?それでは。また。
7月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。さて、ギリシャの国民投票まで後2日。チプラス政権を元々推していた国民も、銀行休業等を目の当たりにして、EU案に「賛成」の声も広まってきたとか。どちらにしても、ギリシャの今後を大きく左右する大事な国民投票になりそうですね。
7月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。京都大学医学部を中心とした研究グループが、白血病を発症するプロセスを世界で初めて明らかにしたとのこと。これってすごいことですよね。発症するプロセスが解れば、早期発見や予防、新たな治療方法にもつながる。すごい。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。