横浜自習室アーウィンの日記
2015年08月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
8月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。東京五輪のエンブレム盗作問題は、まだ続いていますね。組織委員会が、原案などを出して盗作を否定していますけど、原案と修正案見ると、たしかに元は全然違いますね。すっきりした形で東京五輪をむかえたいですね。
8月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国経済の揺らぎからくる、世界同時株安は昨日・今日と反発を見せていますね。これで、今回の株安が止まり、また緩やかな上昇に転じるのか?それとも、急落に対する一時的な反発に過ぎないのか?中国という国に対する世界の信頼は・・・
8月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。JR西日本が三ノ宮駅前にて温泉を掘り当てたとのこと。日本って色んなところで、温泉が湧きますよね。昔から住んでると普通ですけど、温泉が湧いて、台風が来て、火山が噴火して、地震があって、津波も来る国ってあまりないような・・・
8月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。九州にも、東京市場にも、嵐が到来ですね。日経平均は、6日続落で、ついに1万8000円台を割ってしまいました。台風は、もうすぐ過ぎ去りそうですが、この中国発の嵐はいつ過ぎ去るのでしょうか・・・
8月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国経済の不安定からくる影響で、日経平均が本日大幅に下げましたね。今や、世界的に見ても巨大な経済圏である中国経済の不安定は、世界規模に影響がありますね。不況からの脱出に模索する日本経済に対する、冷や水にならなければと・・・
8月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国元切り下げ、米ドルの利上げ観測の後退などにより、日経平均が大きく下げていますね。世界経済の先行き不透明感が増している感じですが、このような時に日本円が買われるのは、世界からの信頼の証?おかげで、輸出関連企業の株価が・・
8月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。夏の甲子園は、神奈川県代表の東海大相模高校が優勝しましたね。神奈川出身としては、うれしいニュースです。甲子園優勝までの道は、地方予選からすべて、負けの許されないトーナメント方式なので、優勝の感動もまた別格でしょう。
8月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝が信頼回復へ向けて動き出していますね。社内取締役を大幅に減らし、社外取締役を増やして、過半数を社外の人間に。また取締役も大幅刷新され、社内風土の改革に挑む。信頼の崩壊はすぐだが、信頼の蓄積には時間がかかる。
8月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。Androidの最新バージョン6.0が公開されるとのこと。正式名称は、「マシュマロ」。毎回、名前がおもしろいですね。IOSとのモバイルOSの覇権争いはまだまだ続きそうですね。
8月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。4月から6月期のGDP成長率は、年率で1.6%のマイナスとのこと。甘利経済再生担当大臣は、一時的な落ち込みであるとして、景気は回復傾向にあるとしている。7月から9月期のGDP成長率次第では、「回復傾向」と言えるかどうか・・
8月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。回転寿司の「スシロー」が回らない寿司業態へ、進出するとのこと。すでに、都内で3店舗をオープンさせているとのことだが、新規市場の開拓は上手くいくのだろうか。どんな企業も、好調の時に、さらに次の手を打ち続ける必要がある・・・
8月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国人民元の2%切り下げが話題になっていますね。人民元の切り下げの影響で、日経平均も一時的に下げていますが、少しずつ中国経済が慌ただしくなってきました。これが、序曲でなければいいんですけど。
8月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。米コロラド州のアニマス川の支流に、誤って金鉱の有毒排水が流れて出てしまったとのこと。川は、黄色に染まっており、見た目的にはかなりインパクトがあります。環境への影響が心配ですね。どうやって、川を清浄化するんですかね。
8月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。2015年の上半期の国際収支が8兆円の黒字とのこと。貿易収支はまだ赤字みたいだけど、海外証券投資の受け取り・支払いを示す「第1次所得収支」の黒字が大きかったみたいですね。日本経済の好調が続くといいですね。
8月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。8月は、原爆、終戦など「戦争」に関する話題をよく耳にします。その裏で、安保関連法案の審議は進んでいます。安保関連法案は、国民投票で是否を問うつもりはないんですかね。国会で決めるのであれば、それに見合う審議を。
8月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。サッカー東アジア杯では、男女ともに、4戦してまだ1勝もできていません。男女ともに、新戦力探しの舞台との位置づけだとは思われるが、それでも日本代表として、「勝利」は欲しいところ。アジアの先にW杯があるはず。
8月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。大卒の就職率が21年ぶりに70%台に回復したとのこと。アベノミクスで日本経済が回復してきていると言われていましたが、それを裏付けるひとつのデータですね。しかし、この20年間、70%を割っていたのかとも同時に思いました・・
8月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国株の急落からしばらく経ちましたが、少し落ち着きをみせていますね。今回の中国株の急落で、「中国バブルの崩壊」が少しだけ現実味を帯びたような気がします。中国政府が今後、どのような施策を実施するのかは、注目ですね。
8月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。金融庁は、ビットコインなどの仮想通貨に対する規制を検討しているとのこと。マウントゴックスの事件は、記憶に新しいが、仮想通貨の規制はまだ進んでいなかったのかという印象ですね。IT技術の進歩に規制が追いつかなくなると・・・
8月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。成田空港に3本目の滑走路の建設計画が検討されているとのこと。羽田空港が国際便の乗り入れを開始したことで、脅かされている国際化の玄関としての地位を守りたいんですかね。空港に関しては、もう少し国全体でプランがあればな・・・
8月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。大塚家具のお家騒動につづき、今度はロッテのお家騒動。流行りなんですかね、お家騒動。ドラマっぽくて、日本よりも韓国での方が大きく取り上げられているみたいですね。こういう時、従業員の人達はどう思っているだろうって気になる。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。