横浜自習室アーウィンの日記
2015年11月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
11月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。解熱鎮痛薬の「アスピリン」に大腸がんの予防効果があるのではという話。現在、国立がん研究センターなどで検証を始めているらしいが、予防効果があるなら、良いニュースですね。いつか、人類はすべてのがんを克服できるんですかね・・・
11月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。紅白歌合戦の出場歌手が決まりましたね。個人的には「ゴールデンボンバー」が残って、「ももクロ」が消えたあたりが気になりましたが、なんといっても「BUMP OF CHICKEN」の初出場が注目。何を演奏するのか、楽しみです。
11月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。米軍による「国境無き医師団」が運営する病院への誤爆について、「人為的ミス」があったという調査結果。誤爆の原因というより、そもそも、米軍がアフガニスタンで戦争をしているという事実、空から人に向けて爆弾を落とすという解決方法・・・
11月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。トルコの領空を侵犯したとのことで、トルコ軍機にロシア軍機が撃墜される事件が発生。両国の言い分が食い違っており、また脱出したロシア人パイロットが落下中に銃撃を受けて死亡したとの情報も・・・両国の間には、一触即発の緊張感が・・
11月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。米製薬大手のファイザーが製薬会社アラガンを買収して合併するとのこと。実質の本社機能は米ファイザーが担うが、法的にはアラガン側が本社。これは、米国よりアイルランドの法人税が安いので、税金対策になるのだが、米国としては・・・
11月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。明日、三菱重工業とJAXAでカナダの通信衛星を搭載した国産ロケットを打ち上げ予定。商業衛星を国産ロケットで打ち上げるのは初とのこと。技術大国日本の肩書は毎年薄れつつある中、打ち上げ成功は日本ブランドの再建に一役買う形になるか。
11月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。世界野球プレミア12、日本は韓国に3-4の劇的な逆転負け。野球は、終わる瞬間まで逆転が可能なゲーム。その醍醐味が日本にとっては不運な方に発揮されてしまった感じですね。次のWBCに期待ですね。
11月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。ATPファイナルの錦織とフェデラーの戦いが楽しみですね。フェデラーは今季、第二サーブに対して極端に前に出てリターンする新しい技を使い始めていますが、錦織戦でも注目ポイントの一つですね。34歳になっても進化するって素晴らしい。
11月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。横綱白鵬が「猫だまし」という変則技を使い、全勝をキープ。「横綱相撲」ではないという批判もありますが、白鵬は「横綱」のなんたるかを理解したうえで、あえてやっている気がしますね(笑)白鵬なりの盛り上げ方なんですかね・・・
11月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。フランスはオランド大統領がISと「戦争状態」と宣言。また、ISも米国および空爆参加国への攻撃を声明で発表。昨今のISの行為は、「テロ」という言葉の範疇を超えている。オランド大統領の言う通り、21世紀の戦争なのかもしれない。
11月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。14日、パリで発生した連続襲撃事件は世界中に大きな波紋を呼んでいる。日本国内では、事件の様相は伝えるが、どこかまだ「対岸の火事」。文字通り、海を隔てているが・・・世界はどう「テロ」と向き合えばよいのか、、、難問である。
11月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝の子会社である米原子炉メーカー・WHが2012年から13年度で1600億円の減損処理にて損失計上していたとのこと。法律上、公表の義務はないようだが、不正会計問題もあり、ますます東芝の「先行き不透明感」が強まる・・・
11月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。ミャンマー政府がついに、総選挙の結果について敗北を認め、政権を移譲することを発表。これで、スー・チー政権が誕生することがほぼ確実になりましたが、これはミャンマーの真の民主化に向けての大きな第一歩。大事なのは、これから。
11月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。三菱のMRJが本日初飛行!無事に離陸できたみたいですね。戦後、航空機開発を閉ざされて、久方ぶりの日本の航空史の新しい1ページ。後は、無事に着陸することを祈りましょう。
11月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。ミャンマーの総選挙で、アウンサン・スー・チーさん率いる野党が勝利を確実視されていますね。まだ、選挙結果の不正操作などの可能性がありますが、変革への大きな一歩になりそうな予感。ミャンマー国民のスーチーさんへの期待は大きい・・・
11月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。世界野球プレミア12の開幕戦の日本対韓国は、5-0で日本の勝利。日頃、別のチームで競っているエースや主砲がチームジャパンに揃って戦うので、野球ファンにはたまらないですね。WBCと同じく、初代王者を目指してほしい。
11月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。余命2ヶ月の宣告をうけた米在住の男性の「死ぬまでにスターウォーズの最新作を見たい」という願いを、ディズニーとルーカスフィルムがかなえたという良い話。公開前に、特別に男性宅で最新作を上映したとのこと。「粋」ですね。
11月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。厚労省の発表で、初めて「非正規雇用」の割合が4割に達したとのこと。90年台は、2割程度だったので、この20年あまりで非正規雇用割合が倍近くに増加したことに。「非正規」だからダメというわけではないが、国はどう捉えているのか・
11月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。郵政3社がついに上場ですね。3社とも、事前売り出し価格よりも初値は高くついたみたいですね。民営化と言えど、やはり国がまだ株を何割か保有していることもあり、安心面から、しばらく人気株になりそうですね・・・
11月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。今日、安倍首相と朴大統領の日韓首脳会談がありますね。日韓ともに、経済状況を打破したい局面なので、経済的にも協力的な関係が築けるような会談になってほしいが、まずは竹島、慰安婦問題を丸く収めて、基盤の関係を改善してほしいですね。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。