横浜自習室アーウィンの日記
2015年12月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
12月29日


横浜自習室アーウィンのイマです。来年四月の電力小売り自由化に伴い、国の登録を受けた販売事業者が100を超えたとのこと。思っていたよりも多いですね。本格的に、価格競争が起きそうな感じ。サービスの付加だったり、少なくとも大手電力会社は今のままではいられない・・・
12月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。東電が、福島第一原発事故に伴う除染費用について2013年末以降に計画された分についての負担に応じない姿勢とのこと。2013年の閣議決定の内容だったり、法律的な解釈があるのだろうけど、東電が負担しなければ、税金が使われるのか・・
12月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。古館キャスターの報道ステ降板についての会見に出てきた言葉で「主観内客観」という言葉が印象的。古館キャスターの造語なんですかね?人は客観的になっていると思っても、やはり自分の主観の中で客観視しようとしているに過ぎない・・・
12月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。報道ステーションを来年3月で古館さんが降板するとのこと。報道ステーション=古館さんのイメージなので、番組を刷新する方向ですかね。古館さんは、新しいジャンルに挑戦したいとのことですが、次はどの分野で活躍してくれるのか楽しみ。
12月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。新国立競技場は、大会組織委員会の森会長が「お墓のよう」と評したA案で決定したとのこと。デザインって、人によって感じ方が違うから、評価するのって難しいですよね。雰囲気の良い国立競技場が建設されるといいですね。
12月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。かねてから噂されていた東芝のリストラ策が発表され、現実になったとのこと。不正会計の発覚をきっかけに、不採算事業を人員削減も含め、整理するとのこと。痛みを伴う改革の先に、東芝の再建があることを・・・
12月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝が来年3月期にて数千億円の最終赤字の公算、また東芝の監査担当の新日本監査法人のトップ辞任と不正会計の余波はまだ収まりません。「人の振り見て我振り直せ」不正会計という禁断の果実を食べてはいけないと、他の企業も誓ったはず・
12月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。いよいよ本日、映画スターウォーズの新作公開ですね。ちょっと、前作のストーリーを忘れかけているので、復習しておきたいです。ダースベイダー的なキャッチーなキャラは登場するんですかね。個人的に楽しみです。
12月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝の数千人規模のリストラ報道に同社は「まだ決定していない」とのコメント。「火の無い所に煙は立たぬ」であれば、リストラを検討しているのは濃厚なのかな。家電事業が整理対象のようだけど、今後の東芝はどこに力を注ぐのか注目。
12月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。消費税の軽減税率は、お酒と外食は除く食品全般におよぶみたいですね。外食と食品の違いは、レストランで食べると軽減されないけど、コンビニの弁当を買って持ち帰ると軽減されるって感じですかね。正式決定した時にまた話題に・・・
12月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。少し前に話題になっていた新国立競技場って、白紙撤回になってから、まだデザインが決まってなかったんですね。現在、二つの候補案があって、月末までに決まるみたいです。2020年の東京五輪には絶対間に合わせてほしいですね。
12月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。吉野家HDが3ヶ月牛丼を食べ続けたら体はどうなるか?という実験の結果を発表した。結果は、特段健康を害する数値は無かったとのことらしい。昔、某ファストフードのセットを食べ続けるドキュメンタリー?があったけど、あれは・・・
12月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。JAXAの金星探査機「あかつき」が紫外線カメラでの金星の撮影に成功とのこと。地表の平均温度は約460℃、地表では時速350kmの風、90気圧・・・ちょっと人間が住むには過酷な環境ですね・・・
12月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。映画ハリーポッターシリーズの最新作が制作されるみたいですね。知りませんでした。世界観は同じものの、主人公はハリーポッターではない新しいシリーズ?とのこと。ハリポタと同じ制作陣とのことなので、どんな映画なのか楽しみです。
12月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。京浜急行が「モーニング・ウィング号」という追加料金を払えば必ず座れる列車を導入したとのこと。三浦海岸から品川・泉岳寺への平日朝2本。朝の電車通勤で、1時間以上立っているのは大変なので、需要があるのもうなずけますね・・・
12月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。金星探査機「あかつき」が金星周回軌道に入ったとのこと。2010年に主力エンジンの不調で失敗しており、今回が燃料的にも最後のチャンスだったので、非常に良かったですね。地球の隣の星、金星の詳細がわかるといいですね。
12月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝、富士通、VAIO(ソニーから独立)の3社がパソコン事業での統合を計画しているとのこと。NECを抑えられるのか。新しいブランドを立ち上げるんですかね。どんな、パソコンを出してくるのか楽しみです。
12月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。2015年の流行語大賞が「爆買い」と「トリプルスリー」に決まりました。「トリプルスリー」がしっくりこない人が多いみたいですね。野球に詳しくないと馴染みがないですからね・・・個人的には「ラッスン」と「ダンソン」の年でした。
12月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。トルコ、イスタンブールの地下鉄駅で爆弾が爆発して6人が負傷とのこと。トルコは、10月にも爆弾事件があったばかりだが、最近この手のニュースが本当に多くなった。どの事件も、IS関連なのか・・・世界が慣れてしまう前に・・・
12月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。来年の10月に、IMFの主要通貨に中国人民元が追加されることが決定。米ドル、ユーロ、ポンド、日本円についで5つ目の主要通貨。中国の存在感が日に日に増してますね。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。