横浜自習室アーウィンの日記
2016年03月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
3月31日


横浜自習室アーウィンのコニです。スマホアプリの「LINE」に最大200人同時に通話できる機能が追加されたそうです。200人で話をする機会がそもそもあるのか・・・200人で話したらほぼ確実に混乱するような気がします。一体どんな活用法があるのでしょうか・・・?
3月30日


おはようございます。横浜自習室アーウィンのコニです。iPhone SEがいよいよ発売となりますが、画面サイズが横幅4インチとiPhone5やiPhone5Sと同じでまた戻ります。画面が小さくなることでメリットもあるかもしれないですが果たして需要はどの程度あるのでしょうか?
3月29日


横浜自習室アーウィンのコニです。米大統領選の共和党候補指名争いで首位のドナルド・トランプ氏が在日米軍撤退の可能性を言及したことにより、日本政府内では困惑しているそうです。トランプ氏の過激発言はもう少し控えるべきだという声も上がっているようです・・・
3月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。appleが発表した「iPhone SE」。画面が4インチ、最近の大きな画面の流れと違い、少し小型化。appleは市場のニーズを細かく捉えてきている感じが・・・まだしばらく、スマホ業界はiPhoneが牽引する感じですかね。
3月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。スマホの人気ゲーム「グランブルーファンタジー」がレアアイテムが当たるまでの課金額に9万円という自主規制。9万円課金すれば、必ずレアアイテムが当たる仕様とのことだが、9万円って・・・課金って、すごい世界ですね・・・
3月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。国産「メタンハイドレート」の試算価値が約3.3兆円とのこと。次世代燃料として期待されていますが、どうなんでしょう。最終的には、民間企業が産出施設等を運営するんですかね。海に眠るお宝・・・
3月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。米国大統領の候補者選、民主党はヒラリー元国務長官、共和党はトランプ氏に決まりそうですね。トランプ氏の過激な発言が、多くの賛同を得ていることは、少なからず世界にも衝撃を与えている。米国民の本音・・・
3月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。大塚家具の経営権争いを父娘で演じた大塚勝久氏が新たに「匠大塚」で再起動。「匠大塚」は、単一ブランドの家具販売ではなく、複数ブランドの家具のコーディネートとのこと。齢70を超えて、衰えぬエネルギー、恐るべし。
3月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。google社が開発した人工知能「アルファ碁」と韓国のトップ棋士李九段との勝負。李九段が1勝をあげて1勝3敗で雪辱したとのこと。現在、人工知能ってここまで進化しているんですね。「碁」で人間が負けるのはまだ先かと・・・
3月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。ホンダが開発した新型燃料電池自動車「クラリティフューエルセル」。なんと、3分の水素充填で、750kmの走行が可能とのこと。車はまだ空を飛ばないけど、そろそろガソリンで走る時代は終わりを迎えるかもしれませんね。
3月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。大津地裁の運転差し止めの仮処分決定を受けて、高浜原発3号機の原子炉の停止作業が開始されたとのこと。明日で、東日本大震災から5年。原発の安全性については、まだまだ議論の余地がありそうですね。
3月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。「味の素」が春闘の結果、1日20分の労働時間の短縮に妥結。ベアとはならなかったが、基本給維持での労働時間の短縮であり、実質月1万4000円以上のベアに相当するとのこと。そういう方法もあるんですね。
3月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。USJが二年連続で入場者数が過去最多を更新とのこと。USJ、勢いに乗ってますね。今度は、任天堂と提携して「マリオ」を使った事業を展開する予定も。TDLの牙城を崩すのは、USJしかいないですね。攻めの姿勢が好感です。
3月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。女子サッカーのなでしこがW杯最終予選で苦境に立たされていますね。自力の突破は消滅したものの、可能性はまだ残っているので、残りの試合をすべて勝って、なんとかリオ五輪の切符を手に入れてほしいですね。
3月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。鴻海(ホンハイ)のシャープ買収が早ければ、今月7日にも決まりそうとのこと。リスク精査の段階だが、買収はほぼ決定とのうわさ。これで、日本企業の技術が、また流出していきますね。日本は、今でも技術大国なのであろうか・・・
3月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。熊本県のPRマスコットキャラ「くまモン」を利用した商品の年間売上が約1000億円を超えたとのこと。県の許諾を受けた業者が5160社もいるとのこと。くまモン、稼いでいますね・・・
3月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年の10月~12月の運用損益が約4兆7000億円だったとのこと。ただし、今年の1月~2月にかけてはマイナス基調とのこと。みんなの年金、頑張って増やして欲しいですね。
3月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。googleの自動運転車が初の過失事故。負傷者はなし。これは、人間が乗っており、いつでも手動運転に切り替えられるタイプだが、将来的にはハンドルもブレーキも無い自動運転車を世に送り出そうとしているとのこと。近未来を感じる。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。