横浜自習室アーウィンの日記
2016年12月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
12月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。違法残業の公表基準が月100時間から80時間に変更されるとのこと。これは、電通のあの事件を受けてですよね。100時間だと、だいたい毎日5時間、80時間でも毎日4時間くらいの残業。「量」より「質」が望ましいけれど、悩ましい問題・・・
12月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。国産初のジェット旅客機MRJの納期がまた遅れそうとのこと。現時点で「2018年半ば」なので、それ以上になりそう?当初の納入開始予定が2013年だったことを考えると、結構遅れていますが、納入後にトラブルがある方が大変なので、頑張ってほしい。
12月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。ホンダがGoogleと「完全自動運転」について共同研究するとか。ホンダの車にGoogleのAIが搭載されるらしい。自動運転の研究は、結構進んでいるんですよね。人間が自動車を運転しているのが珍しい時代がその内来るかも!?
12月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。世の中に出回るお金が100兆円を超えるらしいです。日銀のマイナス金利政策の影響とかで、預金する人が減って、タンス預金するべく引き出す人が多くなっているとか・・・100兆円って額が大きすぎて、まったくイメージができません(笑)
12月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。東京では、来年からタクシーの初乗り料金が「410円」になるらしいですね。近い距離は安くなるので、ちょっとした距離を今よりも気軽にタクシーが使えるっていうのが良いですよね。神奈川県でも早く追随しませんかね~
12月12日


横浜自習室アーウィンのコニです。(続き)そう思うと、その本の中の1ページ1ページをもっと大切に読もうと思えるのかもしれませんね。今日も冷え込むので防寒対策をしっかりしてください。
12月12日


横浜自習室アーウィンのコニです。(続き)「灯籠」。確かに大学受験の時に記憶していたものを、今では忘れてしまっています。記憶ってどうしても薄れてしまうんですね。同じ本を何年も何度も読むことなんて滅多にありません。そのページとは一生に一度しか出逢わないかもしれません。
12月12日


みなさん横浜自習室アーウィンのコニです。突然ですが、「灯籠」って漢字の読みはわかりますか?ヒントは「灯籠流し」とか使います。正解は「灯籠」は「とうろう」と読みます。その他「灯」の字は「提灯(ちょうちん)」などで使われています。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。