横浜自習室アーウィンの日記
2017年02月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
2月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝の半導体部門の完全売却での資金調達は約2兆円を超えるとか。凄い金額ですね。ただし、買収できる企業も限られてきますね。というより、昨年の医療・白物の売却に続き、半導体も売ってしまうと、東芝の本体っていったい・・・
2月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。三菱重工業の国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の量産体制に変更があったとか。度重なる納期遅延の影響か、2020年には一月10機生産予定だったが、一月1機に予定を修正。MRJの道のりはまだまだ険しい・・・
2月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。本日は、初めてのプレミアムフライデーですね。どういう反応になるんですかね?街には人が溢れかえって、消費活動が活発化するんでしょうか?はたして・・・
2月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。NASAが生命がいるかもしれない惑星を発見したとのこと。地球から39光年先の地球サイズの惑星で、もしかしたら「水」が存在するかも?「水」が存在すれば、地球みたいに生命体が生まれているかも!?なんか、映画の中の話ですよね。
2月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。科学好きは、一度は読んだことがあるのでは。科学誌「ニュートン」を発行しているニュートンプレスが経営破綻とのこと。民事再生法が適用されるので、「ニュートン」の刊行は続くみたいなので、一安心ですが、ちょっと悲しいニュースですね。
2月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。2月24日から始まる「プレミアムフライデー」。どうですかね、日本に定着しますかね?まあ、月一回とはいえ社会的に定着したら、ちょっと待ち遠しい金曜日になるかもですね。各社、プレミアムフライデーへの取り組みも見物です。
2月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。第89回選抜高校野球大会に21世紀枠で出場する不来方(こずかた、岩手)が、部員10人で大会に臨むとのこと。甲子園に10人で挑む。10人で勝ち上がれば、感動のドラマですよね。大変だけど、頑張って欲しいですね。
2月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。ちょっと暗いニュースが続いているので、明るいニュースを。あのゆるキャラ「くまモン」関連の売り上げが2016年度は約1280億円だったとか。ゆるいルックスをして、かなりエグイ稼ぎ方をしてますね、くまモン。まさに、熊本復興の旗印です。
2月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝が予定していた決算発表を延期。何度も「危機」と言われてきたが、今回程緊迫した状況は初めてではないか。半導体部門の売却も検討されているとか。正念場だ。踏ん張ってほしい。
2月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。トランプ大統領が米大統領に就任して14日ですでに50件の訴訟を起こされているとか。大統領の資質はこれから問われていくだろうが、「お騒がせ大統領」なのはすでに明白のようですね。
2月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。平成28年10~12月期のGDPが前期比0.2%増。年率換算だと1.0%増とのこと。いつも思いますけど、このGDPの増減って、あまり体感できないですよね。けど、増えているって聞くと、ちょっと安心します。
2月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。ドコモ・バイクシェアはセブンイレブンの店舗に自転車シェアリングサービスを展開していくとか。自動車のシェアリングは普及しつつありますが、遂に自転車まで。別の店舗にも返せるみたいなので、結構使い勝手は良いかも?
2月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。野球において、将来「敬遠」が申告制になるかも?申告すれば、4球ボールを投げなくても、打者を歩かせられる。試合時間の短縮、投手の肩保護というメリットはあるが・・・なんだか、野球が少し味気なくなる気がするが大丈夫だろうか。
2月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。久しぶりに「天下り」が改めて問題になってますね。月2回の出勤で給料1000万円とか・・・とても優秀な人なんでしょうか。民主党時代にだいぶ注目されていた「天下り」ですが、最近はあまり騒がれていなかったような・・・ずっと続いてたんですかね。
2月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。豊洲問題で石原元都知事の参考人招致が決まったとか。真相があるなら語って欲しいですね。ただ、「過去」の原因追及も大事ですけど、「未来」をどうするかの方がもっと大事な気がします。小池都知事には頑張って欲しいですね。
2月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。福島第一原発の2号機で溶け落ちた核燃料の可能性がある黒い塊が撮影されたとのこと。原子炉圧力容器の外側でも毎時530シーベルトという高い放射線量。あれから、早6年が経とうとしているが、廃炉の道はまだ遠いですね・・・
2月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。日立も原発事業で約700億円の営業外損失になる見通しとか。東芝もそうでしたけど、世界的に見て、原発関連の事業は、以前よりも見通しの明るい事業ではなくなってきた?原発の代わりになる新しいエネルギー事業の方が未来は明るいのかも・・・
2月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。今年からJリーグの放映権が「スカパー!」から「ダ・ゾーン」に変わります。なんと10年で約2100億円という破格の契約。単純計算で1年で約210億円。Jリーグとしてはうれしい話だが、果たして利益が出せるのか・・・
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。