横浜自習室アーウィンの日記
2017年06月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
6月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。政府は、野党が求める臨時国会の早期召集に応じないとのこと。菅官房長官によると「政府は召集義務を負うが、憲法上期日の規定はない」らしい。法律って不思議です・・・
6月29日


横浜自習室アーウィンのイマです。稲田防衛相が東京都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」の発言が物議を醸していますね。以前から、防衛相としての資質を問われることの多かった稲田氏ですが、さらなら逆風を自ら作った感じですね。
6月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。国際通貨基金(IMF)がトランプ米政権が掲げる経済成長率3%について「年1%を超える成長率の持続的な加速は到底不可能だ」との声明。トランプ大統領からすると真向から否定された形ですね。IMFからも快く思われてないんですかね?
6月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。タカタが民事再生法の適用を申請したとのこと。かのエアバッグの不具合などによるリコール問題が記憶に残っているが、やはりその影響から抜け出すことは出来なかった模様。東芝もそうだが、東証一部上場の企業も安泰ではない時代・・・
6月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。国会閉会と共に開かれた安倍首相のおわび会見。一連の騒動は、この会見でとりあえずの終幕なのかな??不正疑惑を追及するのも大事ですが、国会では国策に必要な大事な話し合いがしっかり出来ているのか、ちょっと心配です・・・
6月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。先週の米イージス艦とコンテナ船が衝突した事故。米軍の技術がつまったイージス艦でも、こういう単純な衝突事故って起きるんですね。最新の技術とかで、回避できないものかなって・・・結局は、道具を使う人間次第ってことですかね。
6月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。犯罪を計画段階から処罰できるようにする「共謀罪」の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法が成立したとのこと。強行採決だったとの報道もありますが、どうなんでしょうか。本当に、国民の安全を守る法であれば問題は無いのですが・・・
6月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。何度も、納入延期が発表されていた国産小型ジェット旅客機「MRJ」のANAへの納入予定が20年半ばから19年に前倒しになったとか。これまでは、納入延期のニュースばかりだったので、ここに来て順調に進んでいるという吉報ですよね。楽しみです。
6月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。英国では、総選挙で与党保守党が大敗を喫しましたね。う~ん、EU離脱選挙からおよそ1年?今回の総選挙のメインの争点はそこではなかったみたいですけど、EU離脱交渉は今後、どうなるんでしょうか・・・
6月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。8日に発表された1~3月期の国内総生産が年率1.0%増に下方修正。速報では、年率2.2%増だっただけに、大幅下方修正。それでも、一応プラス成長ではあるみたいです。う~ん、GDPの増減を肌で感じるのは難しい・・・
6月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。テニスの錦織選手が全仏オープンで久しぶりのベスト8進出。次は、マレー選手が相手。強敵ですけど・・・そろそろ、日本人選手のメジャー制覇が見たい。
6月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。日経平均株価が久しぶりに2万円台に回復しましたね。約1年半ぶりとか。好調な米経済が影響しているんですかね。まだまだトランプ効果が継続中?正直、日経平均株価が上がったから、好景気だなぁっていう実感は無いんですけどね。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。