横浜自習室アーウィンの日記
2017年07月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
7月31日


横浜自習室アーウィンのイマです。政府の緊急輸入制限(セーフガード)の発動により、米国産の冷凍牛肉に対する関税が8月から引き上げられるとか。大手牛丼チェーンは、牛丼に米国産の冷凍肉を使用しているので、直撃ですよね。簡単には値上げも出来ないし、大変ですね・・・
7月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。稲田防衛相が辞任とのこと。南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の日報問題に関して、結局説明がつかなかったという感じですかね。後任の方には、ぜひとも頑張って欲しいです。
7月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。佐川急便もヤマトにつづいて運賃値上げをするみたいですね。ネット通販の普及によって物流量が増えて、現状だと人手が追いつかないって、普通に考えたらうれしい悲鳴ですよね。仕事が無いより全然良い。
7月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。閉会中審査で、安倍首相が「加計問題」について追及されていますね。なんか、国会がスキャンダル追及しかしていないような気さえしてきますが、、、議員の不正を追及するのも仕事なんでしょうが、本来の国策を話し合う時間をもっと取って欲しい・・・
7月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。国立がん研究センターなどが、血液1滴で乳がんなど13種類のがんを早期発見する新しい検査法を開発したとのこと。来月から臨床研究も始まる予定とか。なんか、凄い時代になってきた・・・
7月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。アルバイトの3大都市圏(首都圏、東海、関西)の募集時平均時給は前年同月比2.4%増の1012円と48カ月連続で増え、2006年1月の調査開始以来、過去最高額だとか。というか、アルバイトの時給って、最近はそんなに高いんですね・・・
7月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。iPhone8の価格が約11万超えになるとか。かなり多くの人にとっての必需品となったスマホですが、その価格は冷静に見ると結構高額なんですよね。そして、スマホの進化の速度も恐るべし。20年後には、どんなモノになっているのか・・・
7月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝を担当している監査法人が2017年3月期の有価証券報告書(有報)について、監査意見を「不表明」にするかもとのこと。東芝程の大企業が、監査意見「不表明」になるのは、かなり異例ですよね。東芝が落ち着くのがいつになるのか・・・
7月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。auが格安の料金プランを出してきましたね。格安スマホに対抗する為かと思いますが、これにはソフトバンクやdocomoも無視する訳にはいかないですよね?ついに、スマホ料金値下げ競争が始まるのか?
7月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。週休三日制を目指すヤフーの話。週休二日制が普通の日本なので、週休三日と聞くと、すごく羨ましいって感じですけど・・・そもそも、日本人は働き過ぎって言われてますので、それくらいで丁度良いのかな??
7月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。東京・銀座では、バブル期の水準を超え、路線価の最高額を更新したとか。バブル期を超えた?土地の価格は上がっているようですが、好景気の手応え(?)は庶民には伝わってきませんね・・・
7月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。都議選の結果、都民ファーストの会が公明党などと合わせて、過半数を占める結果に。事実上の「小池vs自民党」選挙の結果、小池都知事に軍配ですね。これで小池都知事を後押しする議会の準備も出来たので、むしろこれから真価が問われますね。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。