横浜自習室アーウィンの日記
2017年08月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
8月31日


横浜自習室アーウィンのイマです。立山黒部アルペンルートで走っている立山トンネルトロリーバスが、国内唯一のトロリーバスになってしまうとか。技術の進化にともなって、昔の風景が少しずつ消えていくのは、寂しいですね。でも、これでトロリーバス目当てのお客さんが少しは増えるかな?
8月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。北朝鮮のミサイル発射で、円高が進んでますね。「有事の円買い」って、安全資産とされる「日本円」が買われるのは分かりますが、、、今回の「有事」は、まさにその日本が関係している出来事なのに、やっぱり日本円が買われるんですね・・・不思議。
8月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。東芝の半導体子会社の売却が、協業先の米半導体大手ウエスタンデジタルなどでつくる「新日米連合」と契約をむすぶ方向で大筋合意したとか。東芝はいまだ「整理」の時期ですが、この時期を越えて復活することに期待ですね。
8月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えているとか。全国の約2割がそんな感じらしい。デジタル化が進んで、紙媒体が売れない状況は近年も変わらず。本屋さんが無くなるのは、悲しい、、、
8月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。富士通も携帯電話事業から撤退するとか。なんか、スマホ業界はiPhoneの独壇場の様相ですよね。日本企業にも、もっと頑張って欲しいなぁって。
8月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。ただいま熱闘中の甲子園。ちなみに、甲子園のグラウンドはいまだに「女人禁制」なんですよね。昔のしきたりがいまだに残っているんだと思うけど、今の時代に古い考え方だなって思うんですけど、、、どうでしょう?
8月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。情報サービス「クレスト(CREST)」によるとコーヒー注文のテイクアウト率が調査した13カ国中1位の48%だったとか。やっぱり少しせかせかした国民性なんですかね。ちなみに、私は店内でまったりしたい派です。
8月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。ドンキホーテグループが銀行業への参入を検討しているとか。銀行業って、なかなか参入できる企業は限られますよね。ドンキホーテ銀行が町に姿を現す日も近いのか・・・
8月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。ドコモが、QRコードの読み取りで買い物代金を決済するサービスを来年展開する予定だとか。電子マネー決済が普及しつつある昨今、QRコードを利用した決済は日本では普及していませんでしたね。ドコモの参入で、日本でも普及するのかな・・・
8月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。今年4月から6月までのGDP(=国内総生産)の伸び率は年率換算で実質プラス4.0%とのこと。6期連続のプラス成長らしいです。日本、成長しているんですね、、、もっと実感したい・・・
8月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。国の借金が過去最大の約1078兆円になったとか。国民一人あたり約851万円になるらしいです。改めて、凄い金額ですよね。日本、大丈夫かな・・・
8月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。建設現場で「熱中症対策自動販売機」と題した自販機で、ポカリスエットをなんと50円で販売。大和ハウス工業が作業員の熱中症対策の為に、実施したらしい。なんとも、素晴らしい対策。「熱中症に注意して~」って言うより、たしかに効果がありそう。
8月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。世界陸上、注目の男子100M、ラストランのボルトは惜しくも3着。勝ったガトリンが35歳というのがビックリ。それなら、ボルトももう少しやれるんじゃ・・・とか、思うのは周りの勝手ですよね。ボルト、お疲れ様。
8月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。トヨタとマツダが資本提携するとのこと。自動運転技術や電気自動車などの、次世代自動車開発競争において、手を組んだ形なのかな。世界に遅れることなく、頑張ってほしいですね。
8月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。戸籍にも、マイナンバー制度が利用されるようになるとか。たぶん、今後マイナンバー制度は様々な分野で利用されるようになるんでしょうね。一括されて便利になる反面、リスク面も気になります・・・
8月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。1日、ついに東芝が東証2部に指定された模様。1949年の上場以来、初めての2部降格。来年3月末までに、債務超過を解消できなければ、上場廃止になるかも??まだまだ東芝の苦難は続く・・・
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。