横浜自習室アーウィンの日記
2017年10月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
10月31日


横浜自習室アーウィンのイマです。次期FRB議長にパウエルFRB理事を指名する方向だとか。パウエル氏は、緩やかな利上げを続けてきたイエレン議長の政策判断を支持しているので、基本的には安全策か。トランプ大統領が、妙なサプライズをしたがらなければ、、、
10月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。先週末も台風が日本を直撃でしたね。週末に台風が直撃する悲しい事態が連続で発生して、週末のイベントが各地で中止になっているとか。イベントを運営している人達、心待ちにしていた人達、みんな悲しい。自然のことだからしょうがないけど、、、
10月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。安倍首相が2018年の春闘で「3%の賃上げを期待する」という主旨の発言があったとか。賃上げには、相応の企業の業績が必要。特定の業種だけではなく、多くの分野の企業の業績がアップするような経済政策に期待。。。
10月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。郵便局で売っている傘がヒットしているとか。名前は「ポキッと折れるんです」。その名の通り、強い風が吹くと、途中でポキッと折れて壊れない設計らしい。というか、なぜ郵便局で傘??しかも製造しているのは石鹸を作っている会社だとか、、、
10月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。野党ちぐはぐの間に、自公政権の存続決定。そんな感じの総選挙でしたね。希望の党誕生から、総選挙の論点が移ってしまった感が、、、国会が始まって、森友・加計問題を追及するしかできない、そんな野党の姿は見たくないので、頑張って欲しい。
10月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。今でも、人気の時計の一つ「Gショック」。始まりは、20代の若手社員の「落としても壊れない丈夫な時計」という1行の企画書からだとか。どこに「成功」の種が埋まってるか、分からないもんですね、、、
10月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。今日、寒くないですか?1朝に東京都心で最低気温9.9度を観測したとか。10月中旬までに10度を下回るのは1986年10月20日に8.0度を観測して以来、31年ぶりらしい。寒いって思うわけですね、、、
10月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。NY市場では、優良株で構成するダウ工業株30種平均が一時、2万3000ドルの大台を初めて突破したとか。一説には、対北朝鮮の緊張状態に、軍需産業関係の株価が上がっているとか、、、数字だけ見れば好調のトランプ政権??
10月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。神戸製鋼所がアルミニウム製品などのデータ改ざんを公表して1週間、不正の範囲はまだまだ広がりそう?不正は、グループ会社にまで及び、かなり常態化していたのでは、、、調査が完了次第、改めて報告があるらしいが、膿を出し切るのが最善ですよね。
10月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。米電気自動車テスラが中間管理職など約400人を解雇したとか。テスラ社は、通常の全社的な評価作業の結果だとしているが、ちょっと無理があるような、、、経営状態を危惧されても仕方がないですよね。
10月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。22日に迫った衆院選の争点は、「憲法改正」「消費税」「景気対策」「対北朝鮮」「少子化対策」「原発」など様々、、、そもそも、すべての論点で自分の意志と合致する政党が存在するのか、、、政党に託すのか、人に託すのか、人それぞれ。
10月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。衆院選が公示されましたね。「自民・公明」「希望の党・維新」「その他野党」、なんだか三つ巴の様相。どうなることやら、、、
10月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。米国とトルコが互いにビザ発給を停止するという緊張状態だとか。米総領事館のトルコ人職員1人が拘束されたことが発端らしい。この手のニュースが最近、増えているような、、、
10月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。小説家カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したみたいですね。以前、日本でTVドラマ化された「わたしを離さないで」の世界観が印象的でした。また、同作家の作品がTVドラマ化されたりするのかな。
10月4日


横浜自習室アーウィンのイマです。ニューヨーク株式相場でダウは前日終値比84.07ドル高の2万2641.67ドル(暫定値)と2日連続で史上最高値を更新だとか。トランプ政権の賛否はあるが、今のところトランプ景気が米国では、続いているのかな?
10月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。日産自動車が車両組み立て工場で資格のない従業員が完成検査をしていた問題で、約121万台をリコール(回収・無償修理)する方針らしい。しかも、リコールにかかる費用が約250億円になるとか。大変です、、、
10月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。日銀が2日発表した9月の短観によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)がリーマン・ショック前の2007年9月調査以来、10年ぶりの高水準だとか。この手の経済指標の発表を見る度に思う、日本の好景気を感じ取れない不思議、、、
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。