横浜自習室アーウィンの日記
2017年12月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
12月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。メルカリが、人工知能(AI)の機能を強化して、スマートフォンのカメラで品物を撮影するだけですぐに出品できるようにアプリを改良する方針だとか。商品名やブランド名、売れそうな価格が自動的に表示されるらしい。すごい時代、、、
12月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。最高時速約500km/hの超電導リニアの体験乗車があるとか。子供の頃から聞いてた「リニア」が遂に現実のモノに、、、近未来ですね。乗ってみたい。
12月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。時間当たりの労働生産性(就業1時間あたりの付加価値)は、日本が前年比1.2%上昇の46ドルだったとか。それでもG7の中では最下位、、、ちなみに米国は、12万2986ドル。日本は、働く時間が長いのか、稼げていないのか、両方なのか、、、
12月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。リニア中央新幹線の建設工事を巡り談合があったかもしれないとか。「談合」って、なんか久しぶりに聞きましたね。やっぱり、今の時代にもあるんですかね、、、
12月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。眠気がなくなり、集中力が上がるなどとして全国の小中高校で注目される「午睡」。昼間に10分程、睡眠を取ることで、集中力が増すとか。導入する学校もあるけど、効果が感じづらいとかで、廃止になったりとかも。個人的には、寝たい時に寝るのが一番。
12月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。来年は、「ピット飲食」が流行るとか。働き方改革で早く退社する人が増える中、習い事などの前に、一時立ち寄って食事なんて感じらしい。カフェとかで軽食よりも、もっと軽い感じですかね。
12月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。素粒子観測装置である「スーパーカミオカンデ」の内部を再現したジグゾーパブルが人気らしい。宇宙素粒子?って、一般人には難解ですけど、それと同様にこのパズルも難解だとか。パズルの売り上げは、研究に使われるようですし、宇宙に興味がある人はどうぞ。
12月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。2019年4月30日の天皇陛下の退位に伴い、政府は皇太子さまが即位され、改元が行われる19年5月1日を臨時の祝日か休日とする方向だとか。祝日法に基づいて前後の平日も休日にできるため、その場合は、なんと10連休になるんですね。今から、楽しみ。
12月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。平成30年度予算案で、防衛費を5兆2000億円程度に増やす方向らしい。5兆って、すごい金額ですよね。昔は、こんな平和な国にそんな額の防衛費は必要なの?って思ってたけど、、、最近は、有事の際、ちゃんと防衛できるの?なんて、現金なものです、、、
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。