横浜自習室アーウィンの日記
2018年02月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
2月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。日本にも、シェア自転車サービスの波が来るんですかね。「LINE」「メルカリ」なんかが、参入するらしいんですけど、、、どのくらい便利なサービスになるのか、注目ですね。
2月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。平昌五輪が閉幕。終わってみるとあっという間ですよね。個人的には、女子カーリングの日本チームの銅メダルは感動でした。英国チームのラスト一投の結果次第で、勝ちも負けも延長もあるという状況はとてもエキサイティング。やっぱり五輪は面白い。
2月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。2017年の新築マンション価格は全国平均で1戸当たり4739万円となり、15年の4618万円を上回って過去最高らしい。バブル時代よりも、今の方が高いんですよね。そして、これから東京五輪を迎える。まだまだ高騰しそうだけど、、、ちょっと東京五輪後が心配です。
2月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。そういえば、そろそろ「プレミアムフライデー」導入から1年経ちますね、、、「プレ金」って何だっけ?って人すら居そうですよね(笑)果たして、「プレ金」は続くのだろうか、、、
2月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。フィギュアスケート男子の羽生結弦の金メダル獲得に沸いてますね。TV視聴率も瞬間最高46%だったとか。世間の凄い注目の中、偉業をやってのける、、、本物のスーパースターですね。
2月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。深刻な大気汚染の対策を進める中国が、環境に優しい天然ガスの輸入を急増させているとか。去年から、天然ガスの価格が2倍くらいに急騰。石炭の代わりに天然ガスっていうことなんだろうけど、、、空気が綺麗になるといいですね。
2月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。2017年は107円を割ることのなかった米ドル円のレートが一時106円に突入して、急速に円高リスクが高まってますね。この円高基調に黒田総裁の引き出しはまだ残っているのか、、、、
2月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。2017年10~12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報で、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.1%増。これで、8四半期連続でのプラスなので、実は日本経済はGDPだけで見れば、2年もの間、継続して成長してきたことになる、、、のか。
2月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。平昌五輪、ジャンプ女子ノーマルヒルで高梨沙羅選手が「銅メダル」で、ソチ五輪の雪辱。あんな小さな体で、あんな距離をまさに鳥のように、、、すごい!!
2月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。3月19日に任期を終える日銀の副総裁2人の後任人事が注目。おそらく、現政策を支持する人物になりそうですが、、、黒田総裁の続投は決まったので、金融緩和を今後も続けるんでしょう。再度の黒田バズーカはあるのか、、、
2月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。いよいよ、平昌五輪が始まりますね。というか、種目によっては始まってますね。日本選手団も、何個のメダルが取れるのかドキドキです。個人的には、フィギュアの羽生選手が気になってます。頑張れニッポン。
2月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。自民党では、「戦力の不保持と交戦権の否認」をうたう9条2項を維持する案で改憲を目指すとか。9条2項を残した状態では、結局自衛隊の違憲論議は終わらない気もしますが、、、はたして、、、
2月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。首都圏は、雪が降りましたが、大して積もらなくて良かったです。でも、雪が降るくらい気温は低いので、外にしばらくいると手がキンキンに冷えてしまいます。春が待ち遠しいです、、、
2月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。シングルモルトウイスキー「山崎50年」が香港のオークションで3250万円で落札されたとか。ウイスキーって、こんな高値がつくんですね、びっくり。というか、家が建ちますね、、、
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。