横浜自習室アーウィンの日記
2018年03月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
3月29日


横浜自習室アーウィンのイマです。元横綱日馬富士関の傷害事件以降、協会に反発する言動を続けた貴乃花親方が、昨日の会見では一転して、協会に歩みるよる感じでしたね。これで、一連の摩擦が終わって、相撲界もより良い発展をとげてくれれば。
3月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。昨日の国会の証人喚問は、「刑事訴追のおそれ、、、」が連発。肝心なところを、このワードだけで逃れられるなら、証人喚問の意味ってあるの?って思った人は、たくさん居るのでは、、、
3月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。今日は、佐川宣寿前国税庁長官が参院予算委員会での証人喚問。財務省の決裁文書改竄をめぐり、何らかの指示があったのか等について、やはり否定の答弁を続けている模様。相変わらずの茶番劇、、、
3月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。新生銀行の「サラリーマンのお小遣い調査」によると、1992年に746円だった昼食代はその後ジワジワ減り、2005年に500円台に突入。そして、2017年は590円だとか。今は、好景気らしいけど、やっぱり財布の紐はまだまだ節約傾向ですね。
3月23日


横浜自習室アーウィンのイマです。中国の知的財産権侵害への貿易制裁措置として、最大で年間600億ドル(約6兆3000億円)相当の中国製品に25%の関税を課す決定をトランプ米大統領が下す予定だとか。中国と米国の貿易摩擦ならぬ、貿易戦争が始まるかも??
3月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。日本年金機構からデータ入力業務を委託された業者が、契約に反して中国の業者に個人情報の入力業務を再委託していたとか。日本年金機構も、契約締結時に、委託した業務の執行能力の確認を、していなかったとか、、、相変わらず、ずさんと言われても、、
3月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。宿泊施設を備えた高速道路のSAが増えているとか。長距離ドライバーの利用が見込まれているらしい。たしかに、長距離運転は大変ですもんね、運転シートで仮眠ではきついですよね。
3月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。トランプ大統領が、「韓国との貿易赤字が是正されなければ在韓米軍を撤退させる」旨の発言をしたとか。これもアメリカファーストの一つなんでしょうかね。一時的には米国の利益になるのかもしれないけど、長期的な目でみるとどうなんでしょう、、、
3月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。英国が、23人のロシア外交官に国外退去を要請する方針を明らかにした。なんでも、元二重スパイのロシア人男性とその娘に軍用神経剤が使用された事件があったとか、、、本当にスパイ映画の中のような事件ですね。おそロシア、、、
3月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。また「森友問題」が再燃してきてますね。昨年の衆院選、自公の圧勝で、一難去ったのかと思いきや、、、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんという形で、再度注目を浴びてます。どうなることやら、、、
3月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案が閣議決定されたとか。ただし、飲酒や喫煙、公営ギャンブルの解禁年齢は現行の20歳を維持らしい。クレジットカードの契約とか、パスポートの取得とかに必要な年齢が引き下げられるのかな。
3月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。転職などで会社を辞める際に、「退職します」ではなく「卒業します」と言う人が増えているとか。どこかの女子アイドルグループか、という印象を受けましたが、最近では一般的なのか??まあ、どことなくポジティブな雰囲気を持たせたいということなのかな、、、
3月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。金融庁から、「業務停止命令」「業務改善命令」を受けた仮想通貨に携わる業者が複数いますね。「仮想通貨」という新しいモノに、国も対応すべく、法整備を急いでいる印象。業界が落ち着くのは、もう少し先ですかね。
3月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。日本人として初めてアカデミー賞のメイク・ヘアスタイリング部門を、辻一弘さんが受賞されたとか。特殊メイクって、あそこまでいくと本当に凄すぎて、怖いくらい(笑)偉業を達成する人って、やっぱり何かを突き詰めた人なんだなって、改めて思う。
3月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。「あおり運転」の社会問題化を受け、静岡県警と京都府警がヘリコプターを使った交通取り締まりを実施しているとか。県警のヘリで上空から高速道路を監視して、地上のパトカーと連携するらしい。こんな対策をしてくれてたんですね。
3月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。3月になって、これからますます花粉が飛びますね、、、個人的に、この時期は花粉症が辛いので、早く桜が咲いて欲しいなと。一粒飲んだだけで、1シーズン効果のある花粉症の薬なんて、開発されませんかね?
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。