横浜自習室アーウィンの日記
2018年08月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
8月31日


横浜自習室アーウィンのイマです。イギリス政府が、カフェインを多く含むいわゆるエナジードリンクについて、未成年への販売禁止を検討しているとか。「カフェイン」何気に摂取していますが、子供にとっては大量摂取するには注意の必要な成分なのかもね、、、
8月30日


横浜自習室アーウィンのイマです。体操界でパワハラ告発、、、またパワハラ、、、まあ今回の件の実態はまだわかりませんが、一昔前の時代錯誤の感覚が抜けていない指導者や上層部というのが、まだまだ色々な業界に残っているんだろうなと。昔よりも、声を上げやすい環境にはなっているのかな、、
8月29日


横浜自習室アーウィンのイマです。東京五輪に向けて日本でもいよいよサマータイム導入案があるらしい。まあ夏の長い日照時間を活かそうという制度だが、、、メリットもあればデメリットも。サマータイム導入が決定すれば、各企業様々な対応をしなくてはならなくなるのでね、、、はたして、、、
8月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。トヨタがウーバーに約5億ドル出資するとか。自動運転技術を活用したライドシェアサービスの開発促進と市場への投入を目指すらしい。「自動運転」っていう映画の中の空想が、いよいよ身近な技術になる時代が近づいているのかも?
8月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。IT企業中心に「昼寝」を取り入れる企業が増えているとか。短時間でも昼寝をすることで、作業効率の改善につながるとか、、、まあ、お昼ご飯食べた後とか、眠くなりますからね。少し寝るだけで、スッキリ!なのかな、、、
8月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。世間を賑わせている某会社の「有給チャンスクイズ」のメール。「働き方改革」なんて、言われている昨今において、笑えないブラックジョークだったと、、、。当たり前ですが、有給は「権利」です!「有給追加チャンス」なら、良かったのにね。
8月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。平成最後の夏の甲子園もいよいよ大詰め。神奈川代表の横浜高校を撃破した秋田代表の金足農。注目のエース・吉田選手は平成最後の怪物になるのか、、、まだ目が離せない。
8月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。ファミレスの「ガスト」がプラスチック製ストローの使用をやめるらしい。世界のプラスチックごみ発生量はもの凄い勢いで増えているらしく、海に流れ込んで生態系を脅かしたり、、、その内、別の素材のストローが普及しますかね?
8月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。3年ほど前に親子喧嘩を繰り広げた大塚家具。父親を追い出す形で経営権を握った、娘の久美子社長だが、今のところ再建は上手くはいってないようだ。高級路線を踏襲し「匠大塚」を立ち上げた父と、時代の流れに乗ろうと廉価した娘。はたして、、、
8月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。15日は平成最後の「終戦の日」です。私も戦争を知らない世代ですが、どんどん戦争の記憶が遠ざかっていきますね。教科書から消えることはないだろうけど、、、
8月14日


横浜自習室アーウィンのイマです。トルコリラ急落が世界の金融市場を直撃していましたが、今日の日本市場は少し反発して日経は持ち直しているみたいですね。トルコリラ急落にも、米トランプ大統領が関係しているわけで、、、相変わらず話題にこと欠かない人ですね。
8月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。最近では、大手の隙間を縫った「ミニ保険」を販売する会社が多いとか。スマホの修理費用を補償する「スマホ保険」や、旅行先で雨が一定期間降り続けた場合に旅行代金を旅行者に還元する「お天気保険」などなど。探したら、入りたい保険があるかも??
8月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。あのアニメキャラクター「ムーミン」の世界を体験できるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」が来年3月にオープンする予定だとか。埼玉県飯能市の宮沢湖周辺に建設中らしい。世代が違うと、「ムーミン」分からなかったりするのかな??楽しみです。
8月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。東急電鉄が、ホームから線路に転落した人を自動的に検知して知らせる「転落検知支援システム」を正式導入したとか。画像解析技術の進歩。これで転落事故の初期対応が早まりそうですね。
8月8日


横浜自習室アーウィンのイマです。そういえば、モバイル通信の「5G」開発は順調なんですかね?どんな快適モバネットワークライフが待っているのかなぁと首を長くして待っている人は、、、そんなに多くはないか。スマホでよくゲームをしたり動画を見るので、私の首はだいぶ長くなってます。
8月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。台風13号が近づいてますね。このコースの台風は珍しいって最近、報道されてた気がしますが、また来ましたね、、、涼しくなったのは良いのですが、嵐の前のなんたらですね。
8月3日


横浜自習室アーウィンのイマです。文部科学省によると、今春の大学卒業者約56万5000人のうち、77.1%に当たる43万6152人が就職したらしい。就職率は、8年連続の増加とのこと。好景気で求人が増えているらしい、、、今って好景気なんですね、、、
8月2日


横浜自習室アーウィンのイマです。年金支給開始年齢を引き上げようとしているロシアのプーチン大統領の支持率が急落しているとか。ロシア国民でも、さすがに年金を減らすプーチンは許せないと、、、というか、そもそも、ロシアに支持率という考え方があったんですね。
8月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。日銀は31日、長期金利の目標を柔軟化させることを決定したとか。2%の物価上昇を目標に掲げ、緩和策を講じ続けていますが、、、ETFの買オペを続けるのにも限界がありそうな気がしますが、はたして、、、
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。