横浜自習室アーウィンの日記
2018年09月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
9月28日


横浜自習室アーウィンのイマです。日経平均株価が一時2万4136円を記録、26年10カ月ぶりの水準で、バブル経済崩壊後の高値を更新したらしい。しかし、、、世の中は「バブル」って感じで賑わっているようには感じませんね。トリクルダウンは、いつになったら庶民の元に、、、
9月27日


横浜自習室アーウィンのイマです。日米は、物品貿易協定(TAG)締結に向けて交渉に入るとか。自由貿易協定(FTA)とは、また違って「モノ」の輸出入に関わる協定だとか。TAG、FTA、TTP、、、貿易の決め事って大変ですね。
9月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。貴乃花親方が日本相撲協会に「引退」の届け出を出した。件の告発状の事実無根を認めるよう圧力があったことが背景にあるとか、、、真偽の程は分からないが、もしこれが平成の大横綱の幕引きになるのであれば、なんとも言えないやるせなさが残る、、、
9月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。2回目の米朝会談が行われるかもしれないとか。次は、シンガポール以外で開催するらしいが、いったいどこでやるんでしょうか。前回の米朝会談の後、若干だけれども北朝鮮に非核化に向けての行動があったのも事実。少しずつでも平和に向けて、、、
9月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。廃校を水族館に変身させた高知のむろと廃校水族館が人気だとか。イルカ・シャチなどの分かりやすいアイドルは居ないが、学校の雰囲気を残した感じがウケているんだとか。シマアジやブリが人気だというんだから、渋い水族館ですよね。
9月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。事実上の次期首相を決める自民党総裁選は安倍首相の勝利。しかし、地方票はだいぶ拮抗していたので、一枚岩ではない印象を強めた感じですね。次の期では、安倍首相の悲願である憲法改正に対して本格的に動き出すのかな、、、
9月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。総務省によると、携帯料金の世界比較で東京が一番高かったとか。平均が月額7562円で、一番安かったパリが月額1783円。およそ4.2倍、、、大手3社からすると、耳が痛いニュースですね。
9月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。日産自動車と三菱自動車、仏ルノーの3社連合が次世代の車載情報システム分野でGoogleと提携したらしい。「モノづくり」と「IT」の分野の連携が、これから先もどんどん増えますよね。本格的なユビキタス社会に、、、
9月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。アメリカの宇宙開発ベンチャーSpaceX(スペースX)が計画する月周回旅行にZOZOTOWNの前澤氏が契約したとか。ついに、月へ旅行する時代が来ましたね。いつかは月面で遊んだりできるんだろうなぁ、、浪漫ですね。
9月17日


横浜自習室アーウィンのイマです。自民党の総裁選とともに、注目されるのが、消費税の増税の行方。10%への引き上げは延期されているが、再延期があるのかどうか。総裁選の中でも、テーマの一つに上がっているが、、、、安倍首相の判断は果たして、、、
9月13日


横浜自習室アーウィンのイマです。商標登録を審査する特許庁が、前身組織の設立から130年余りの歴史で初めて、出願者として商標権を得たとか。取得したのは、同庁が推進する特産品のブランド化施策「地域団体商標制度」のロゴマーク。自分で出願して、自分で審査する、、、異例ですね。
9月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。自民党総裁選では、石破氏が首相への個人攻撃だと指摘され封印していた「正直、公正」のスローガンを復活させた。世論調査の結果からの焦りか、なりふり構わない姿勢。次期首相の可能性もある総裁選にしては、注目度が低いような、、、
9月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。経団連が、2021年の春に入社する学生から就職活動のルールを廃止する考えを示したとか。今よりも早い段階から就職活動をする展開になりそうですよね。長い時間かけて、就職とじっくり向き合えるという考え方もあれば、学業が疎かになるという考え方も、、、
9月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。内閣府が発表した2018年4~6月期の国内総生産改定値が、年率換算では3.0%増だとか。大幅上昇ですね。相変わらず、GDPが指し示す好景気は、肌では実感できないのですが、、、数字が悪いよりは良いですね。
9月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。トランプ政権内の高官が匿名で、トランプ批判の記事を投稿したらしく、犯人探しに躍起になっているとか。予定していた会議を中止してまで、犯人探しに精を出すトランプ大統領。日本ではちょっとあり得ない、、、相変わらず、ドタバタした政権ですよね。
9月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。台風21号がだいぶ猛威をふるったみたいですね。横浜の方でも、だいぶ風が強かったので、関西の方が相当だったはず。改めて日本って、自然災害系の多い国だなと、、、台風、地震、噴火なんでもござれ、、、
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。