横浜自習室アーウィンの日記
2019年01月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
1月31日


横浜自習室アーウィンのイマです。伊藤忠商事がTOBを行い、デサントの株式保有率を1/3超を狙っているとか。デサントが韓国市場に依存しているのが、筆頭株主としてお気に召さないらしい。果たして、、、
1月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。面接などで部屋に入る際のノック。つい「コン、コン」とやりがちですが、、、実は、ノック2回だと「トイレ」の確認と同じだという説もあるとか。敬意を込める為には、3回、4回ノックした方が良いとか、、、まあ、知ってしまった限りは、念の為に、、、
1月24日


横浜自習室アーウィンのイマです。ボーイング社が「空飛ぶ車」の初の試験飛行に成功したとか。でも、見てみると車というより、ヘリコプターの方が近い感じ?小さい頃、近未来の象徴として描かれた、「空飛ぶ車」の実現はまだまだ先のようです、、、
1月22日


横浜自習室アーウィンのイマです。政府が国家戦略特区で、「デジタルマネー」を使った賃金の支払いの解禁を検討しているとか。まあ、現在でも口座振込であれば、給料を受け取った実感という点では、あまり差は無いのかな、、、でも、時代の変化を感じますね。
1月21日


横浜自習室アーウィンのイマです。LIXILがMBOにて東証一部を上場廃止して、シンガポールに拠点を移す案があるとか。株価上昇や、節税効果を期待しているんでしょうか、、、日本株式市場からの大規模な脱出計画は、はたして、、、
1月16日


横浜自習室アーウィンのイマです。海老名にある日本初のセグウェイが体験できるテーマパーク「セグウェイベース」が今月末で閉鎖するとか。というか、そんな施設があったんだという感じ、、、私が知らないだけで有名だったのかな?60分6500円という料金もちょっとネックだったのかな、、、
1月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。東京五輪招致をめぐりフランス当局がJOC竹田恒和会長に賄賂疑惑で調査しているとか。真偽の程は定かではないですが、東京五輪前にすっきりさせておいて欲しいですよね。もう後1年くらい、早いですね。
1月11日


横浜自習室アーウィンのイマです。ユニバーサルスタジオジャパンがチケット料金に価格変動制を用いるとか。混雑する時期は高く、空いている時は安くなるらしい。まあ、理にかなっていますかね。混雑時には8700円とかになるらしいのですが、いつのまにか凄く高騰してますね、、、
1月10日


横浜自習室アーウィンのイマです。運転でコスったという話はよく聞くが、、、今回は、クルーズ船「にっぽん丸」がグアムの港で埠頭に衝突したらしい。車で壁をこするのとは訳が違う、、しかも、船長が酒気帯びだったとか、、、なんか、最近酒気帯び関係のニュース多いですね。気を付けましょう。
1月9日


横浜自習室アーウィンのイマです。私的な投資の評価損で銀行から追加担保を求められたゴーン被告が、知人側へ約30億円の貸し付けを計画していたとか。ただし、秘密裡とはいえ、一応社内の正式な手続きを踏んでいたという反論も、、、まだ事件の全貌が見えてきませんね。
1月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。JR東日本が山手線で自動運転の実験を行ったとか。2,3分間隔で走る路線だからこそ、正確な走行が必要かもしれないですね。でも、自動運転の技術が確立されると、運転手はどの業界でも要らなくなってくる?
1月4日


謹賀新年旧年中は、ひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。本年も、より良い自習室にするべく、誠心誠意努める所存にございます。本年もよろしくお願いいたします。皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたします。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。