横浜自習室アーウィンの日記
2019年02月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
2月26日


横浜自習室アーウィンのイマです。ベトナムでの米朝会談が迫っている。日本視点だと「核兵器の放棄」と「拉致問題の解決」が気になるところですが、、、2回目の会談でどこまで具体的な進展が見えるのか。注目ですね。
2月25日


横浜自習室アーウィンのイマです。次世代通信規格「5G」のサプライヤー争い。ファーウェイは例の件で、少し劣勢に立たされているが、サムスンやエリクソン、ノキアといった企業が主導権争いを繰り広げているが、、、そこに日本の企業が居ないのが、なんとも寂しい。
2月20日


横浜自習室アーウィンのイマです。フジテレビの「めざましテレビ」のミニコーナーの「紙兎ロペ」が前日と同じ内容が放送されたというハプニング。情報番組内のわずか数分のミニコーナーのアニメとはいえ、ビックリな出来事。通常の30分アニメ枠だったら、、、大変ですね。
2月19日


横浜自習室アーウィンのイマです。小中学校へのスマートフォンの持ち込み禁止について、文科省が見直しを検討しているとか。もう、スマホは普及していますからね。授業中に使ったりするのは論外ですが、家族との連絡用に持ってきているとかであれば、よい気がしますが、、、
2月18日


横浜自習室アーウィンのイマです。施工不良で大勢が退去を余儀なくされているレオパレスの問題などの影響で、最近の引っ越し業界は多忙につき、費用も高騰しているとか。3月なんて、春からの新生活とかで引っ越す人も多いだろうから、てんやわんやですね。
2月15日


横浜自習室アーウィンのイマです。横浜では、雪が降りました。積もってはいないけど、とても寒いです。今年は、暖冬だなんて言われていましたが、冬に入ってから寒さが厳しい気がします、、、まあ、雪が積もらないだけいいかな。
2月12日


横浜自習室アーウィンのイマです。アルバイト従業員による、いわゆる不適切動画のSNSへのアップ問題について、大手企業が訴訟を起こすとか。今後の同じような行為に対する抑止力とする狙いが大きいらしい。たしかに、大きく取り上げられれば一定の抑止力にはなりそうだが、はたして、、、
2月7日


横浜自習室アーウィンのイマです。厚生労働省の不正統計問題は、まだまだ尾を引きそうな気配ですね。不正統計があった期間、GDPの値も正確ではなかったということですよね?中国の発表するGDPは信頼できるのか?なんて、記事を目にしたことがありますが、まさか日本の発表する指標が、、、
2月6日


横浜自習室アーウィンのイマです。世界でのAI関連の特許出願数のトップ10に日本の企業が6社も入っているとか。今後、一大マーケットを築きそうな分野で、意外と健闘しているのかな?トップ10に中国企業が1社も入っていないのも意外、、、
2月5日


横浜自習室アーウィンのイマです。「ビター」「ミルク」「ホワイト」に次ぐ、第四のチョコが誕生したとか?それも「ルビー」着色料不使用で、天然のピンク色。ほんのりとしたフルーティーな天然の酸味が含まれているらしい。さて、チョコ界に定着するんでしょうか。
2月1日


横浜自習室アーウィンのイマです。FRBは、ひとまず利上げを停止した。年内の利上げプラン自体は、まだ不透明だが、、、昨年、あれだけ強気だったパウエル議長も慎重になる程、世界経済には減速の気配が漂っている。もちろん、日本経済にも、その余波は、、、
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。