横浜自習室アーウィンの日記
2019年04月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
4月25日


横浜自習室アーウィンです。 アメリカの高額宝くじ「パワーボール」で約858億円の当選者が出たとか。24歳の若者が当選したらしい。ちょっと金額が大きすぎて、イメージが湧きませんが、人生が一変するのは間違いないですよね。うらやましい、、、
4月23日


横浜自習室アーウィンです。 アニメ制作会社の社員が月393時間労働の末、倒れたとか。働き方改革なんて言い出してからしばらく経ちますけど、丸っきり逆を行くブラックな感じですね。仕事も勉強も、休息が大事ですよね。
4月17日


横浜自習室アーウィンです。 パリのノートルダム大聖堂の火災はショッキングでしたね。パリの象徴だったとか、横浜でいうと、ランドマークタワーが火災で崩壊するような感じですか?ちょっと違いますかね、、、寄付金が早くも約800億円も集まっているらしいので、早く復旧するといいですね。
4月16日


横浜自習室アーウィンです。 ふるさと納税制度で2018年度に約497億円の寄付を集めた大阪府泉佐野市が、6月からの新制度の対象外になるかもしれないとか。国からの見直し要請に以前応じなかったので、お灸を据えられる形なんですかね。ふるさと納税を集め過ぎたという、行政が変な感じに、、、
4月11日


横浜自習室アーウィンです。 世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したとか。記事を読むと、ブラックホールの質量は太陽の約65億倍だとか、、、なんか、スケールが大き過ぎて、まったくイメージが出来ませんよね。さて、横浜の何倍の大きさなんだろう?
4月9日


横浜自習室アーウィンのコニです。 2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新するらしいですね。1万円札の顔が「諭吉」ではなくなるのは、少し寂しい気がするのは私だけでしょうか。次からは、「渋沢栄一」なので、1万円札を「栄一」と呼んだりするのかな、、、
4月4日


横浜自習室アーウィンのコニです。 米通信大手ベライゾンが、ついに高速大容量の第5世代(5G)に対応したスマートフォン向けサービスを開始したみたいです。4Gの100倍の通信速度が可能という触れ込みでしたが、実際にはどうだったんでしょうか。横浜に5Gが整備されるのはいつになるのか、楽しみです。
4月2日


横浜自習室アーウィンのコニです。 新元号が「令和」に決まりましたね。なんでも万葉集からの引用だとか。「令い月、風和み」なんか、風流な感じですかね。花鳥風月の分る人間になる、そんな時代にしたいです。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。