横浜自習室アーウィンの日記
2019年09月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
9月26日


横浜自習室アーウィンです。 国連の機関によると、温暖化対策が十分に進まなかった場合、2100年に海面水位が最大で1・1メートル上昇する計算だとか。このまま、海面が上昇し続けたら、いつか日本列島も海に沈むのだろうか、、、なんかそんな映画があったような、、、
9月24日


横浜自習室アーウィンです。 そろそろ消費税10%が導入されますね。軽減税率の話がちらほらされていますが、いまだにしっかりと理解してきれていない人が続出なのかなと、、、同じ物でもイートインしたら10%テイクアウトしたら8%、、、なんか変な感じです、、、
9月20日


横浜自習室アーウィンです。 台風17号が週末、日本に来るみたいですね。こないだの15号は千葉県を中心に猛威をふるって、改めて台風は災害なんだと思い出しました。台風には慣れてしまっていたけど、何事も慣れたと思った時が危ないんですよね、、、
9月16日


横浜自習室アーウィンです。 東京五輪のマラソン日本代表選考会となるマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が行われ、男女2人ずつ代表が内定(各3人目は未定)。一回のレースの結果で内定が決まるので、いつもと違う雰囲気のレースで、見ている方も楽しかったですね。
9月13日


横浜自習室アーウィンです。 ヤフーがZOZOを電撃買収。勢いがなくなってきた前澤さんを孫さんが助けたなんていう構図にも見えなくない買収劇。これでZOZOが盛り返せば、めでたしめでたしだけど、、、
9月9日


横浜自習室アーウィンです。 横浜も直撃した台風15号の勢いは凄かったですね。夜中ずっと、家がガタガタ悲鳴をあげていました。朝になって、横浜の街も、どこから飛んできたのかというゴミが散乱。やっぱり自然コワイ、、、
9月5日


横浜自習室アーウィンです。 「2位じゃだめなんでしょうか?」で当時、注目を集めたスパコン「京」が稼働を終えましたね。後継機の「富岳」はなんと京が1年かかった計算を4日で終えるとか、、、日進月歩とはよく言ったものです。
9月3日


横浜自習室アーウィンです。 東芝が米液化天然ガス(LNG)事業の仏石油大手トタルへの売却手続きが完了したとか。売却額は1500万ドル(約16億円)、、、リスク切り離しを優先したとはいえ、さすがに買い叩かれた印象が拭えない??
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。