横浜自習室アーウィンの日記
2019年12月

Twitterで書いている横浜自習室アーウィン管理人の日記をスマホ版でも見れるようにお届け。横浜自習室を営む管理人が日々気になったことを書いてます。
12月23日


横浜自習室アーウィンです。 東証1部のユニゾHDが、従業員による買収(EBO)を実施するとか。買収話がこじれているファンドとは別の米投資ファンドと従業員が共同で買収する計画のようですが、、、日本では聞いたことがない思い切ったプランですね。
12月19日


横浜自習室アーウィンです。 かんぽ生命保険の不適切販売問題で不適切事案が1万件を越えるとか。その背景には「ノルマ」未達者に対するパワハラなどもあったようで、やはり問題は根深い様子。信頼を回復する一手は、余程ラジカルでない限り、効かない気がするが、、、はたして、、、
12月16日


横浜自習室アーウィンです。 新国立競技場の内部が公開されましたね。あそこで、開会式が行われるのかと想像すると、東京五輪の足音がいよいよ大きくなってきたなと。楽しみです。
12月12日


横浜自習室アーウィンです。 大学入学共通テストで導入が検討されている国語と数学の記述式問題ですが、どうやら見送りになる模様。そもそも、約50万人も受験生がいるので、記述式となると採点精度が気になるところでしたよね。記述式は、共通テストで取り組むことなのかな?という素朴な疑問、、、
12月9日


横浜自習室アーウィンです。 サッカーJリーグで、横浜Fマリノスが15年ぶりに優勝。横浜にとってグッドニュース。そういえば、山下町のあたりにロープウェイをかける構想があるとか、、、いいですね。もっと盛り上がれ横浜。
12月4日


横浜自習室アーウィンです。 今年の流行語大賞は、「ONE TEAM」でしたね。たしかに、ラグビーW杯の盛り上がりは、まさに今年のトピック。私も、しっかりにわかファンをやってましたね。「ONE TEAM」の精神が、国会にも欲しいところです、、、
12月1日


横浜自習室アーウィンです。 EUのトップが初めて女性になったみたいですね。政治の世界は、どこもまだ男性の比率が大きいですが、徐々に変わりつつある世相の一つの象徴ですね。
さて、横浜で自習室の管理人をしている人間が日々気になったことを、なんとなく日記のように書いているページです。そんな妙なページをご覧いただいているあなたとは縁があるかも!? もし、横浜で勉強できる自習室や落ち着いて仕事が出来る空間をお探しであれば、ぜひ横浜自習室アーウィンへ。